意志なき者に運命は掴めない

意志なき者に運命は掴めない

ポケモンとスタバの記事が入り乱れてる記録簿

人は何故イーブイバトンを嫌うのか

f:id:shiocider-rukit:20180124170621j:plain

※この記事は書き手の心象が色濃く反映されたネタ記事であり、一部の方を不快にさせる可能性がある内容を含みますので、ご了承の上閲覧してください。

 

ご機嫌麗しゅう皆様 (ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ 

期末ラッシュも終わりが見えてきて目前の春休みに心踊らせてる塩サイダーです。

 

 

先日某匿名掲示板にてこのようなスレを発見しました。

f:id:shiocider-rukit:20180124135213j:image

デデー ン!

 

 

なんということでしょう:;(∩´﹏`∩);:

あからさまなイーブイsageスレですが、USMに入ってエボルブバトンを使うプレイヤー減っているにも関わらずこうして認知してもらえてるというのは嬉しい話ですね。

(因みに内容は悪戯心の仕様を把握できていないくらいにはお粗末なものでした。)

 

人は何故イーブイを嫌うのか

 

というわけで今回はこれをお題にネットの意見を引っ張ってきて私見を交えながら考察していきたいと思います。

 

 

①自分のパーティだと対策がないから嫌い!

 

オーソドックスな対面パやサイクルパを用いて挑発や呪い持ちなどをパーティに組み込んでおらず、ギミック系のパーティに非常に脆い構築を使っている方。

確かにコテコテのサイクルパとかだと受けループに苦戦したりゴーリに嵌められたりと対策を怠ることで特定のパーティに対応不能になることもしばしばありますね。

f:id:shiocider-rukit:20180124211901j:plain

爪を舐めてみてください、ハチミツのように甘いはずです!(詰めが甘いと言いたいだけ)

ぶっちゃけエボルブバトンなんて最悪吠える枠1枚仕込んでおくだけでだいぶ変わります。確実に刺すなら吠える枠2枚が妥当ですがこれでも十分効力はあります。置き土産のタイミングで引いてあげればそれで勝ちなのですから。他のパーティよりよっぽど対策しやすいのです。詳しい対策は「【USM S7使用構築】もふもふは添えるだけのエボルブバトン【最高/最終1947】 - 意志なき者に運命は掴めない」をご参照ください。

それ故にイーブイを嫌う言い訳として少し弱いかなという印象ですね。

 

当たる回数が少ないんだから対策枠なんて入れてられるか!

という方もいらっしゃいましたが、それなら諦めましょう。

対策する意思を捨てているのであれば、負けてあれやこれや言うのはちょっと違うかなという印象です。イーブイを使う方も勝てない構築に対しては割り切っていますから運負けはともかくそれに対してあーだこーだ言う人はそんなにいません。

そこはお互いさまというところで割り切っていただけたら一番いいのですが、なかなかそうもいかないのが難しいところですね。 

 

 

イーブイZの時間が長いから嫌い!

f:id:shiocider-rukit:20180124213141p:plain

これもだいぶ多いですね。「糞遅延Z」「なげーんだよあれ 切断しても許されるわ」「ムービー長すぎFF7かよ」「なんでシャワーズセンターなんだよ」等々これに対する苦情が多いですね。もしかしたら1番かも...。

 

ですがまあ...

f:id:shiocider-rukit:20180124213429j:plain

まさにこれ。具体的にはZ発動のきらりん→素早さがぐーんと上がったの表記が出るまで約45秒であるということを記憶してるくらいには見てますね。

 

おわかりいただけただろうか。これを言う人たちはイーブイZの演出を見るのがその試合だけで済むのに対して僕は(少なくとも)勝つ試合は全てイーブイZを見なければいけないのです。

 

これに対して

「おまえのことなんて知らねーよカス」

「てめえは好きで使ってんだろ オ〇ニーに付き合わされる身にもなれ」

「うるせえ死ね!」

などと色々反論が上がってきそうですが一切シカトさせていただきます

 

 

 

脳死じゃんけんするだけの構築で面白みがないから嫌い!

f:id:shiocider-rukit:20180124220935j:plain

正直ネットにあった嫌いの理由の中で一番しょーもない。

もっと身近でありふれたじゃんけん要素があるじゃないですか。守る読み身代わり、交代。サイクルパの蜻蛉ボルチェン読み居座りとかもそうですし極論ポケモン=じゃんけんみたいなところありますしね。そこらへんは割り切っていくべきものでしょう。

何かしらの理由をつけて嫌いたいのであればこれよりはZ長いのを理由にした方がまだマシかと。

 

これに対して

択云々じゃなくて構築そのものがつまらないんじゃ!戦っていて面白くない!

といった返しもあるかと思いますが、結局負ける可能性があるから面白くないだけで対策している人からすればボーナスステージなわけですからウッキウキですよ。

すると話は結局①の対策云々に戻るというわけですね。

 

 

 イーブイというかブイズがあざといから嫌い!

f:id:shiocider-rukit:20180830042242j:plain

これはわからんでもない。公式も「ほらっ可愛いだろ?はよすこれ」と言わんばかりのプッシュしてますしね。苦手な人は苦手でしょう。

因みに僕はブイズ好きでも嫌いでもありません。例外でエーフィは好きです。 

 

 

あとがき

目立った理由はこんなところですかね。冒頭でも言いましたが、ネット界隈でも「S6から1度もイーブイバトンは見てない」と言ってる方もいましたし、僕自身も2シーズンイーブイを使っていてミラーマッチになったことは1度もありませんでした。例外でブイズ統一パと当たりましたがイーブイ選出されませんでしたしね。本当にイーブイバトンを使うプレイヤーが減っているなと実感しています。

僕個人としては非常に気に入ってる構築なので嫌われながらも地雷枠として今後もレートの海を漂流していけたらなと思います。

 

 

最後に一つ

イーブイは対策すれば本当にボーナスステージです。

 

 

ではっ!

 

f:id:shiocider-rukit:20180124230057j:plain