意志なき者に運命は掴めない

イーブイでしか戦えない無様な男の記録簿

【単体考察】咲雪式・起点作りN/Aゲンガー

ご機嫌麗しゅう皆様 塩サイダーです。

お師匠から案を頂いて使ってみたので使用感を書き残してみようと思います。

※この個体はイーブイバトンの起点作り用のポケモンとして想定されています。

 

 f:id:shiocider-rukit:20180217214652j:image

        メガゲンガー

 

一部界隈で強者が好むメガシンカポケモンと言われていますね。柔軟性に富んでおり、アタッカーから搦め手、起点作り要員までこなせます。今回はその起点作りの性能に焦点を当てたものです。

 

もくじ

・個体紹介・調整等

・運用方法

・役割対象

・採用経緯

・※注意点

・余談

 

 

個体紹介・調整等

ゲンガー@ナイト

f:id:shiocider-rukit:20180220194927g:plain

性格: 陽気

努力値: H156 B148 S204

HB: 特化メガバシャーモフレアドライブを最高乱数切って耐える

S:ゲッコウガ抜きのコケコ(130族)抜き

 

技: トリックルーム / 大爆発 / 挑発 / 守る

 

 

運用方法

流れとしては単純で、トリックルームを貼って命の灯火を爆破してイーブイに繋げるというものです。

 

一度影踏みでキャッチしてしまえばカバルドンスイクンのような吠える(吹き飛ばし)持ちを後投げされる事態も防げます。ゲンガー対面の場合、悠長に舞うよりはZ技で早々に勝負をつけにくるプレイヤーが多いように感じられるため、一旦守って次のターントリルを貼るという動きもできます。

守るのところは鬼火や怖い顔でも面白いかもしれませんね。

 

 

役割対象

バシャーモ(加速ポケ)

・スカーフポケ(ツルギが代表格)

ゲッコウガ

メタグロス(アムハン持ちはシラネ)

ー以下 鬼火, 怖い顔採用の場合ー

 ・ボーマンダ

 ・ガルーラ

 ・ギャラドス

などなど...

 

 

採用経緯

皆さんはこちらの構築をご存知でしょうか。

f:id:shiocider-rukit:20180218124545j:image

今更言うまでもないあれですね。カバマンダガルドという並びが強力で、ぽけっとふぁんくしょんの1ページ目に似たような構築がいくつも載っていることから、s8現在こちらの構築を丸パクリしてレートに潜っているプレイヤーが多く、それらに対応するための起点作り要員として採用しました。

 

どういうことかというと

  1. ゲッコウガ(悪タイプ)がいるためエルフーンは出せない。
  2. ゲッコウガが激流で身代わりを持っているのでユクシーでも上から身代わりを撃たれて対応できない。
  3. フーディンを出そうにも水Z+手裏剣で落とされ、イーブイのエボルブに合わせてスカーフツルギを出して上から聖剣でオワオワリ

 

という具合にイーブイバトンにおいてメジャーとされる起点作り要員がこのパーティ相手には機能しないのです。よってこれらに対応できる第4の起点作りが必要だということで(僕ではなく咲雪が)考案しました。

 

 

※注意点

イーブイバトンにおけるイーブイの技構成は本来

アシストパワー / とっておき / 身代わり / バトンタッチ

というものになってるかと思われますが、このゲンガーを採用する場合、トリルのターンのコントロールをするために身代わり→守るに変更するのが望ましいです。

ゲンガー: トリックルーム(残4ターン)

ゲンガー: 大爆発(残3)

イーブイ: 守る(残2)

イーブイ: ナインエボルブースト(残1)

イーブイ: 守る(トリル終了)

イーブイ: バトンタッチ

という流れができるからですね。

 

ただ身代わり→守るに変える弊害としてクリアスモッグの対策を切ってしまうことになるのでそこを理解した上で変える必要がありますね。

 また、初手にスカーフランドなどもよく呼ぶ点も留意です。

 

 

余談

タイトルの「N/A」とはなんぞや?

由来を説明すると、自己退場に大爆発を使用することから、トトリのアトリエというゲームに出てくる作中最強の爆弾アイテムの名前がN/Aなのでそちらから拝借しました。(やってないですけどフィリスにも出てくるんでしたっけ?)

f:id:shiocider-rukit:20180218234415j:image

(↑の特性をつけてればラスボスも瞬殺できます)

 

 

では!(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ