意志なき者に運命は掴めない

意志なき者に運命は掴めない

ポケモンとスタバの記事が入り乱れてる記録簿

俺的レートでよく使うBGM集

f:id:shiocider-rukit:20180401140027j:plain

ある程度上を目指すプレイヤーは余程強い方でない限り目標レートに達するまで1シーズン何百戦あるいは1,000戦以上消化するかと思います。

 

当然ゲーム内で選択可能なbgmだけではすぐ飽きがきてしまいますね。そんなわけで何番煎じか知りませんが、僕が普段レートするときに使っているbgm(戦闘曲メイン)を簡単な概要付きで紹介いたします(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ 

 

 ※作品or会社ごとに分類していきます。

 ※若干のネタバレ要素も含みますのでご注意ください。

 

【もくじ】

 

Falcom

Sophisticated Fight

f:id:shiocider-rukit:20180401142207p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=qmandi2nKi4

空の軌跡シリーズより

FCの雑魚戦ですね。軽快なテンポでウキウキになれます。

意味は"洗練された戦い"。

 

 

Fateful  Confrontation

f:id:shiocider-rukit:20180401142915j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=qk8RYZrmZdE

空の軌跡シリーズより

SCの終盤、敵組織の強いやつらと戦う時のBGMですね。

躍動感あるイントロが凄く好き

意味は"宿命の対決"。

 

 

Overdosing Heavenly Bliss

f:id:shiocider-rukit:20180401143346p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Ghy6M7jLNpY

空の軌跡シリーズより

The 3rd中盤から終盤にかけて行われる試練で味方と戦う際のBGM。

サビに向かうまでの1分過ぎたあたりのところが疾走感あって良き。

意味は(意訳すると)"すぎた女神の贈り物"。

 

 

genuine devil

f:id:shiocider-rukit:20180401144138p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=LDr6Vv-fQsk

空の軌跡シリーズより

The 3rd にて悪魔(エリアボス)と戦う際に流れる曲。

名前の通り重厚感のあるボス戦に相応しい曲。

意味は"本当の悪魔"。

どうでもいいけど3rdのケビンとヨシュア強すぎるよね

 

 

大竜

f:id:shiocider-rukit:20180401145510j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=6OQlhd6QxsU

Ysシリーズより

7の終盤、各地の竜と戦う際に流れるBGM。

厨二チック全開で男なら誰でもこの曲ハマると思う。

 

 

Sunshine Coastline

f:id:shiocider-rukit:20180401145856j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=dNgph1g422Q

Ysシリーズより

8で流れる曲なのだが僕はやったことがないのでどこで流れるかは知らない。

イントロで心を掴まれた。やったことないゲームのBGM好きになるって中々貴重だよね。

 

 

 childlike eyes

f:id:shiocider-rukit:20180401145028p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=mUC5HpMcCJ0

Ys vs 空の軌跡より

アルタゴの王宮ステージで流れるBGM。アイシャらしい明るく疾走感のある曲。

意味は"あどけない眼"

 

 

Seize The Truth!

f:id:shiocider-rukit:20180401151821j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Y9TbpxmYt0I

碧の軌跡シリーズより

雑魚戦で流れる曲なのだが、僕の知る限り最もカッコいい雑魚戦BGM

これが雑魚戦でいいのかというくらいかっちょいい(小並感)

意味は"真実を掴め!"。

 

 

Formidable Enemy

f:id:shiocider-rukit:20180401153312j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=41UuobDMiIs&list=PLOq95TiLgjzhbuJ06ZOoBEy-QfKINe5ML&index=7

零の軌跡シリーズより

どういう場面で流れたかはあまり覚えていない(確か月の僧院で悪魔と戦う際に流れた気がしないでもない)けどBGM自体は非常に好み。

ヴィーンっていうイントロがなんかもう良いよね。

意味は"強敵"。

 

 

Inevitable Strrugle

f:id:shiocider-rukit:20180401150352j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=_VSDw8VwaNE

零・碧の軌跡シリーズより

物語の要所要所で使われるBGM。

好きなBGMと言われたらこれなしでは語れないくらいの名曲。

意味は"回避不能の戦い"

 

 

Unfathomed Force

f:id:shiocider-rukit:20180401151158j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=QZy1NTDelfM

碧の軌跡シリーズより

物語終盤、鋼やカンパネルラと戦う際のBGM。

鋼の方は所謂負けイベントなのだが全力で対策を練れば勝てる仕様になっている。

意味は "測り知れない力" でそれが十分伝わってくるような重厚感のある曲。

カンパネルラのアーツ反射でぼこぼこにされたのは僕だけじゃないと信じたい。

 

 

 Exceed!

f:id:shiocider-rukit:20180401153930j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=sAnTPEI2IJE

閃の軌跡シリーズより

主人公が厨二覚醒する際に流れる曲。

大竜戦もそうだけどこういう厨二チックな音楽は本当にしゅき。 

 

 

Final Fantasy

 閃光

f:id:shiocider-rukit:20180401165339j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=P4FqPKgHQpY

FF13より

言わずと知れた名曲中の名曲。

サビをまだかまだかと待ち望む感覚が良き。

 

 

Leviathan's Theme

f:id:shiocider-rukit:20180401170324p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=4JnpkloqH6g

FFXIVより

リヴァイアサン戦。

オンラインゲームなのでマイナーやもしれませんが、これも疾走感あるテンポで荒れ狂う海で戦っている感じをうまく表現できていて良き。

メインは50秒辺りから

 

 

Shiva's Theme

f:id:shiocider-rukit:20180401171057j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=noJiH8HLZw4

FFXIVより

こちらはシヴァ戦。

FFのシヴァと聞くと氷属性ゆえに落ち着いた曲調を想像するし、事実序盤はそうだけどある程度HPを減らすと一気に躍動感ある音楽になる。

メインは3:19辺りから。

 

Force Your Way

f:id:shiocider-rukit:20180401172524j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=pmQD36OxGZk

FF8より

ボス戦で流れる曲。すげえかっちょいい(小並感)

元よりアレンジされたDISSIDIA版のが好きなのでリンクはそちらを。

 

 

この刃に懸けて

f:id:shiocider-rukit:20180401171604j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=_Vy3Izup1j8&t=131s

FF9より

最序盤でちょこっとだけ流れる隠れた名曲。

盛り上がりを感じさせる勇ましい曲調がポイント。

もっと普通の戦闘でも聴きたかった...。

 

 

Xenoblade

名を冠する者たち

f:id:shiocider-rukit:20180401173852j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=SU2Wvcg2jmM

ゼノブレイドより

ユニークモンスター戦。

僕はゼノブレイドは2しかやったことがないニワカだけど、これは厨二要素たっぷりでやったことがなくてもハマってしまった。

 

 

ユニークモンスターテーマ

f:id:shiocider-rukit:20180401175725j:image

https://www.youtube.com/watch?v=0cNmgwQHgR4

ゼノブレイド2より

こちらもユニークモンスターのテーマ。

序盤に現れるユニークは大体これ。流れると大体4ぬ。

 

 

You Will Recall Our Name

f:id:shiocider-rukit:20180401175756j:image

https://www.youtube.com/watch?v=aU3FO1C2XOU

ゼノブレイド2より

これまたユニークテーマで物語の中盤以降に流れる。

こちらは↑と違って少し静かな立ち上がりでサビで一気に盛り上がるタイプ。

僕はどちらも好み。

 

 

アトリエ

 紫電清霜

f:id:shiocider-rukit:20180402023244j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=i7CHzWaQAyM

ロロナのアトリエより

オーツェンカイザーという裏ボスで流れるBGM。

カッコよさと美しさの両方を兼ね備えた綺麗な音楽

ロロナ可愛い。

 

 

Yellow Zone

f:id:shiocider-rukit:20180402031401j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=4bQ5HBq_0ho

トトリのアトリエより

雑魚戦BGM。軽快な曲調で「女の子っぽいイメージを保ちつつカッコイイ系で」というのがまさにしっくりくる。

トトリ可愛い。

 

 

Red Zone

f:id:shiocider-rukit:20180402031904j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=ZYv_nXbpd7w

トトリのアトリエより

若干レベル差のある雑魚敵と戦う際Yellow Zoneではなくこちらが流れる。

Yellow Zoneのアレンジ曲でこちらの方が疾走感がある

でもどこか可愛い部分も感じるそんな曲。

 

 

昨日の敵は今日の材料

f:id:shiocider-rukit:20180402032317j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=1uWLJvhtWRY

アーシャのアトリエより

アーシャと言えばこの曲。

流れる場面はいくつかあるが画像のキースグリフ戦が印象的。

重苦しい曲調だが、何といっても躍動感のあるサビがいい

ピアノパートに入って来るぞ...来るぞ...というサビを待ち望む感覚はFF13の閃光に通ずるものがある。

 

 

雲雀東風

f:id:shiocider-rukit:20180402023902j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=aJy80ff2TbU&t=1s

ソフィーのアトリエより

雑魚戦で流れる曲。数あるゲームの中の雑魚戦BGMの中で1, 2を争うレベルで好き。非常に完成度が高い。

明るい曲調で速すぎず遅すぎないテンポが良き。

完全な自分語りだけどこのBGMが好きで携帯のアラームや電話の着信音に設定している。

ソフィー可愛い。

 

 

Cliffhanger

f:id:shiocider-rukit:20180402025253p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=p0p5QLmvH_M

ソフィーのアトリエより

こちらも同様雑魚用のBGM。レベル差がある場合変化してこちらになる。

そのこともあり少々焦りを誘うような曲調になっている。でもそれはマイナスポイントではなくサビも非常に気持ちのいいものなので聴いていて楽しい曲。

 

 

戦下の一撃

f:id:shiocider-rukit:20180402030423j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=8Wci3vKXiVk

ソフィーのアトリエより

エリアボスと戦う際のBGM。

イントロでボス登場→静かな立ち上がり(技選択)からの畳み掛けるようなサビ(攻撃シーン)と1回のボス戦その物を描いてるかのような曲。聴き終えると非常にすっきりする。

 

Rabbit & Crow 

f:id:shiocider-rukit:20180403233925j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=ExZgL1YbyJg

フィリスのアトリエより

一部ボス戦で流れるBGM。

静かな立ち上がりからの流れるような美しい曲調の戦闘曲。

 

 

Pororoca

f:id:shiocider-rukit:20180403234545j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=vURxS7tk9gk

フィリスのアトリエより

こちらも一部ボス戦で流れる戦闘曲。

0:12辺りからのターンタッタッタッタっていう静かだけどこれからの激しさを予感させる部分が凄く良き。

 

 

Flying Fast

f:id:shiocider-rukit:20180403234240j:plain

フィリスのアトリエより

3曲紹介しておいて如何にもフィリスプレイしましたオーラ出してるけど、実は僕フィリスをやっていないのでどこで流れるかは不明。

可愛らしさがあり、ステップを踏みたくなるような曲。

 

(終わりに)

挙げてみたら結構数がありましたね。

 

どれも良い曲なので時間あるときにでも聴いてみてくださいまし。

おっこれええやんってbgmがあったら是非レートで使うと共に元の作品にも興味を持っていただけたら幸いです(`・∀・´)b

 

今後も良曲を発見したら随時追加していこうと思います。

 

 

ではっ!