意志なき者に運命は掴めない

意志なき者に運命は掴めない

ポケモンとスタバの記事が入り乱れてる記録簿

色違いのポケモンは何回やれば何%の確率で出現するのか

f:id:shiocider-rukit:20180516181601j:plain

前書き

ご機嫌麗しゅう皆さま 塩サイダーです。

最近初めての国際孵化を行い、何回試行すればどのくらいの確率で色違い遭遇が成功するのか色々調べたのでそのまとめみたいなのを書き残そうとか思います(半分自分用)

 

僕のように「今だったら本来どれくらいの確率で出るんだろう」と気になってしまう方は是非にご参照くださいまし。

 

前記事でも書いたのですが、一応第7世代現在におけるそれぞれの出現率を書いておくと

  • 自然遭遇: 1/4096 (1/1365)
  • 仲間呼び70連鎖以降: 1/1024 (1/683)
  • 国際孵化: 1/683 (1/512)

※()は光るお守り有の場合

 

という具合になりますね。

以降の確率に関しましては

  • 1度でも色違いが出現する確率であって個体値や特性などについては除外するものとします。
  • 出現率は少数第2位を四捨五入したものを表示いたします。
  • (実際に厳選する際に参考にしやすいよう回数を小刻みに書いていきます。)

では順に見ていきましょう。

 

<もくじ>

 

 

自然遭遇

①光るお守り無しの場合

 

ー本来の出現率: 1/4096

(回数)→(出現率)

50回→1.2%

100回→2.4%

200回→4.8%

400回→9.3%

800回→17.7%

1000回→21.7%

1250回→26.3%

1500回→30.7%

1750回→34.8%

2000回→38.6%

2250回→42.3%

2500回→45.7%

2750回→48.9%

3000回→51.9%

3250回→54.8%

3500回→57.5%

4096回→63.2%

4500回→66.7%

5000回→70.5%

5500回→73.9%

6000回→76.9%

6500回→79.5%

7000回→81.9%

7500回→84.0%

8000回→85.8%

9430回→90.0%

 

 

②光るお守り有りの場合

 

ー本来の出現率: 1/1365

(回数)→(出現率)

50回→3.6%

100回→7.1%

200回→13.6%

300回→19.7%

400回→25.4%

500回→30.7%

600回→35.6%

700回→40.1%

800回→44.4%

900回→48.3%

1000回→51.9%

1100回→55.3%

1200回→58.5%

1365回→63.2%

1500回→66.7%

1800回→73.3%

2000回→76.9%

2300回→81.5%

2500回→84.0%

2800回→87.2%

3000回→88.9%

3150回→90.1%

 

仲間呼び連鎖(70連鎖以降)

書こうか悩んだのですが、連鎖で仲間呼びをする場合

256連鎖ごとにオーバーフローするので注意。(例:256連鎖=0連鎖、257連鎖=1連鎖、511連鎖=255連鎖、512連鎖=0連鎖、513連鎖=1連鎖 と扱われる)。

とあるように255連鎖を越えるとオーバーフロー現象が起きてしまいます。

何故このようなことが起こるのか、それはゲーム内でのメモリの節約のためと言われています。

1byte = 8bit = コンピュータ内における最小単位で、0~255までの256段階の数字で表記されます。 

 

ポケットモンスターSM・USMは3DSで実現できる限りの限界に近い量のメモリを使用して作られています。ダブルバトルやバトルロイヤルなど重い負荷のかかる処理が必要となった場合、動作が重くなりカクつくことから想像できるかと思います。

 

つまり削れる場所でメモリの節約をする必要があるというわけです。

その一つがこの連鎖システムという説です。

他だとポケリゾートのポケ豆も1種類につき最大所持数が255個に制限されていますね。

 

ただこれは公式の説明ではなく、あくまでネット上の一説である点には留意です。

 

上記のように255連鎖を越えると今までの連鎖数がリセットされてしまう説がネット上で挙げられており、正確な確率表示が難しいと判断したためこの項は省略とさせていただきます。

 

 

国際孵化

①光るお守り無しの場合

 

ー本来の出現率: 1/683

(回数)→(出現率)

30回→4.6%

60回→8.5%

100回→13.6%

150回→19.7%

200回→25.4%

250回→30.7%

300回→35.6%

350回→40.1%

400回→44.3%

450回→48.3%

500回→51.9%

550回→55.3%

600回→58.5%

683回→63.2%

750回→66.7%

800回→69.0%

850回→71.2%

900回→73.3%

1000回→76.9%

1200回→82.8%

1500回→88.9%

1696(僕が前記事で出した回数)回→91.7%

1800回→92.8%

2000回→94.7%

2500回→97.4%

3000回→98.8%

 

 

②光るお守り有りの場合

 

ー本来の出現率: 1/512

(回数)→(出現率)

30回→5.7%

60回→11.1%

100回→17.8%

150回→25.4%

200回→32.4%

250回→38.7%

300回→44.4%

350回→49.6%

400回→54.3%

450回→58.5%

512回→63.2%

550回→65.9%

600回→69.1%

650回→71.9%

700回→74.6%

750回→76.9%

800回→79.1%

850回→81.0%

900回→82.8%

950回→84.4%

1024回→86.5%

1100回→88.4%

1200回→90.4%

1500回→94.7%

1800回→97.0%

2000回→98.0%

 

 

終わりに

途中書いてて気づいたのですが、確率と同じだけの試行回数を繰り返した場合どの確率においても63.2%になるんですね。知りませんでした。

これでもし確率の議論が交わされる場合

 

A君「その確率と同じ回数やれば成功するのは大体6割っていうよね。」

僕「そうだね、まあ正確には63.2%だけどね!(イキリト)」

A君「へぇーそうなんだ(きっしょ...)」

 

という具合にその会話内でのヒーローになれますね(白目)。

 

 

最後にそれぞれの確率を出した計算式を書いておきますので特定の回数での確率が知りたい際にご活用ください。

f:id:shiocider-rukit:20180517111622p:plain

 

 

ではっ!