意志なき者に運命は掴めない

意志なき者に運命は掴めない

ポケモンとスタバの記事が入り乱れてる記録簿

あらもうアラモード出るんですね

Amazonに慣れ過ぎてAmazon以外の通販サイトで買い物をすると発送の遅さにヤキモキする男、塩サイです。スタバ記事5月号ですね。

 

タイトルで如何にも例年出てるドリンクみたいな書き方しましたが普通に5/15に初めて出る飲み物です。

 

今回出る飲み物の名前なんですけど

プリン アラモード フラペチーノ

っていうんですね。アラモードと聞いて

f:id:shiocider-rukit:20190512184516j:image

これ思い出しましたね。や、中身見たことないんで内容知らないんですけどね。

 

f:id:shiocider-rukit:20190512213848j:image

こんな感じのやーつ。

ふむ、下の方は確かにプリンっぽいですね。

f:id:shiocider-rukit:20190513044248j:image

(十夜ちゃんに上げたら喜んでくれそうなフラぺですね。) 

 

スタアバックスや珈琲のロゴからも見て取れるように今回は「ちょっとレトロな、今だけのスターバックスというコンセプトらしいです。

まあレトロだからといって何かが変わるわけでもないんでどうでもいいですね!

 

問題はこいつに何が入ってるかですよ。

まず特徴的なのはプリンベースというミルクとはまた別の専用のプリンジュースみたいな液体を軸に作られてるんですね。

加えてプリンの代名詞とも言えるカラメルソース

ホイップとプリンベースの間に「マンゴー, リンゴ, ストロベリー」の3種類の果肉がミックスされたフルーツジェリー

辺りがメインですね。

あと取ってつけたかのようなチェリーがついてます。

 

 

......チェリーいらなくね?

 

 

f:id:shiocider-rukit:20190513041700j:image

や、だって考えてもみてくださいよ。

フラペチーノってドーム型のリッド(蓋)がついてるじゃないですか。当然その内側にチェリーが入ってるわけで取り出すには飲んでる途中か飲み終わった頃にリッドを外して手掴みする必要があるわけですよ。

 

......面倒臭くね?

 

それにほらみてくださいよ。

f:id:shiocider-rukit:20190512215202j:image

天下のぷいきゅあ様のワンポイントにすらチェリーは使われておりません。スタバ公式曰く「プリンアラモードといったらチェリー!」とか仰られてますがぷいきゅあ様が必要ないっていってるんだからこれもう要らないパーツだと僕は思うんですよ。

(因みに僕はサクランボという食べ物は好きでも嫌いでもないです。)

 

とはいえね、内心要らねえなとは思っても折角くれると言ってるものですし貰えるものは貰っとくの精神で最初でも最後でも好きなタイミングでレロレロしましょう。

f:id:shiocider-rukit:20190512215615j:image

(^q^)<レロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロ)

 

まとめると

  • プリンベース
  • カラメルソース
  • フルーツジェリー(マンゴー, リンゴ, ストローベリー)
  • チェリー
  • ホイップクリーム 

辺りが内容物ですね。

 

飲んだ感想

現物ドンッ!

は出来ませんでした😔

シフト中に作って飲んだので写真撮る暇なかったんです。なんなら試作品先輩にパクられて飲まれたしね。

 

で味なんですけど

f:id:shiocider-rukit:20190513012730j:image

これには我らが天ちゃんもご満悦!

実際なかなか美味しかったですね。

プリンをそのままフラペチーノに落とし込んだ感じの飲み物なので甘いのが苦手でなければお楽しみ頂けるのではないでしょうか。

甘いってのも勿論そうなんですけどフルーツジェリーのお陰で味わいが甘さ一辺倒にならずバリエーションを持たせてくれるのが良きですね。

見栄えが良くなるのもポイント高い🤔

カラメルソースの絶妙な甘さとほろ苦さのバランスも良く出来てると思います。

 

味がそれなりに濃いってのもあってショートサイズとかだとベストかなあなんても思いましたね。

悲しいかな、スタバの期間限定の殆どはトールサイズしかないので大人しくトールを飲むしかありませんね┐(´ー`)┌

 

少なくとも僕は結構好きな味でしたので、是非(こんな糞記事を読んでくださってる)優しい皆さんには是非飲んでいただきたいですね。

 

小話(プリンアラモード発祥について)

戦後間も無い頃って多くの米軍(やその家族)の方々が日本にいらっしゃって敗戦国である我が国の民はこうべを垂れながら接待する必要があったわけですよ。そいで米国の方々のお口に合うスイーツを用意する必要があって横浜のホテルの方々が試行錯誤を重ねた結果生まれたのがこの「プリンアラモード」というわけなんですね。

アラモードってそもそもどういう意味なんだろうって思ったんですけどこれはフランス語で「最先端の、流行している」といった意味らしくて当時の流行の最先端を行くスイーツということになりますね🤔

実際当初の昭和35年あたりはデパートや喫茶店で提供されるようになってからそれなりのブームがあったらしいです。

 

\ やーん塩サイさん物知りぃ素敵ー!抱いてっ!♡ /

こういう話を聞くとコンセプトのちょっとレトロなってのにも納得がいきますよね。

 

 

というわけでプリキュア アラモード フラペチーノの紹介でございました。

因みにお勧めのカスタマイズなんですけど......正直分からんですね。

元々味が濃いのでこれ以上シロップを加えると胃が持たれそうですし、プリンは柔らかい食べ物というイメージなので食感を持たせるチョコチップも相性はあまりよくない気がしますしそのままかチョコソース追加あたりが無難な気がしてます。

 

試してないのでただの想像なんですが、はちみつプリンというものが世の中にはありますので、ホイップの上からコンディメントバーでハチミツをかけると良いアクセントになるかもしれませんね。機会があったら僕も試してみます。

 

 

ではっ!

f:id:shiocider-rukit:20190513042316j:image